2005年09月30日

風景は貴重な財産

本日は、午前中に顧客を1件訪問。
決算書類のお渡し。
今期の経営方針などを含めて、じっくり会議。

会社も5期を経過すると、
創業期が終わり、次への段階に向けて、変革の次期が到来します。

午後は、某社の役員合宿に参加。
1泊2日。
テーマは、下半期と、今後の3年間について、
会社を離れて、じっくり話し合い。
泊まったホテルは、
ホテルマリナーズコート東京
ホテルの施設は、新しいとはいえないし、
交通の便も悪いが、
眺めは、東京湾に面して、最高。

こんなすばらしい眺めを見ながら、
毎日仕事ができたら、
気分が良いかもしれません。
働く環境は、良い仕事をする上で、重要です。
  

Posted by cpiblog01033 at 13:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月29日

平和な一日なので、不安になる

大阪(正確には、兵庫県尼崎)にいます。

本日は、1日中、株式会社クボタでセミナーの講師。
本日のテーマは、「決算書の読み方(1)」。
2日間のコースの第2日目です。

みなさん、熱心に取り組んでいただきました。
ありがとうございました。
今日で、6月から続いた今年度の株式会社クボタでセミナーの仕事は終了。
来年度もお仕事いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

18時16分の「のぞみ」で東京に戻る。
事務所へ。
特に、緊急を要する仕事などなし。

独立して10年以上の時間が経過したが、
平和な一日だと不安な気持ちになる。
つまり、「自分や当事務所は、顧客から必要とされているのか」
と、感じるわけです。

実際には、やらなければいけない細かい仕事や相談事は、
たくさんあります。
引越し準備もやらないといけません!

終電で帰宅。

以下、昨日に引き続き、告知です。

このブログを見ていただいた縁で、
セミナーの開催が決定しました。

主催:大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール
テーマ:2005年型経営の本質
詳しくは、
http://www.attackers-school.com/abs_seminar/index.html
を、ご覧になってください。
応募、お待ちしています。

この講座を通じて、
日本の起業家を応援すると共に、
日本が元気になり、
雇用する人数が増えることに貢献したいと思います。  
Posted by cpiblog01033 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月28日

セミナーの開催が決定

大阪(正確には、兵庫県尼崎)にいます。

本日は、1日中、株式会社クボタでセミナーの講師。
本日のテーマは、「決算書の読み方(1)」。
2日間のコースの第1日目です。

みなさん、熱心に取り組んでいただきました。
ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

無事終了して、18時前にホテルに戻る。
メールをチェックすると、うれしいお話が1件。

このブログを見ていただいた縁で、
セミナーの開催が決定しました。

主催:大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール
テーマ:2005年型経営の本質
詳しくは、
http://www.attackers-school.com/abs_seminar/index.html
を、ご覧になってください。
応募、お待ちしています。

この講座を通じて、
日本の起業家を応援すると共に、
日本が元気になり、
雇用する人数が増えることに貢献したいと思います。  
Posted by cpiblog01033 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月27日

会計参与って、会計士や税理士にリスクがあると思います

今日は、某上場企業の監査のお手伝い。
独立した時にお世話になった某先生のご縁でしている仕事です。
ここの某社でも、10年ほど仕事をさせていただいています。

会社の人との話題は、
当然、中央青山監査法人の会計士の逮捕の話になる。
会計監査もリスクがある仕事です。

来年4月から、新会社法が施行され、
中小企業にも、「会計参与」という制度が導入され、
会社の決算書の作成に、会計士や税理士が法的に参画できます。
税理士会は、商法上の権利が得られて、喜んでいるようですが、
リスクは高いでしょう。

具体的には、
顧問先の中小企業の社長に、
「銀行とか考えると、どうしても黒字決算にしないといけない。
(税理士)先生、よろしく!」と、言われて、
「いやいや、社長。粉飾決算はいけません。
赤字の決算をしますよ!」と言える、
会計士、税理士は、どれくらい日本にいるのだろうか。
たぶん、顧問先を失い、会計事務所の売上が下がるリスクを犯してまで、
社長の「絶対に黒字決算!」という、意向を拒絶できる会計士・税理士は少ないのではないかと思う。

17時過ぎに事務所に戻り、ちょっと仕事。
20時20分の新幹線で大阪(正確には、兵庫県・尼崎市)へ。
いつもの「ホップイン・アミング」に到着したのは、23時過ぎ。
ブログをアップしたら寝ます。

  
Posted by cpiblog01033 at 01:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月26日

ラーメン屋の戦略

いよいよ9月の最終週である。
時間が過ぎるのが、早い!

午前中は、顧客への訪問が1件。
決算書類のお渡し。
ここの社長さんは、私より10歳ほど年上。
今度引っ越す事務所の内装や、
自宅近くのおいしいレストラン情報など、
公私にわたり、いろいろアドバイスをしてくれる貴重な社長さんです。
いつもありがとうございます!

11時ぐらいに終了したので、国民生活金融公庫の大手町支店へ行き、
融資の最終的な書類を提出する。
あの書類を出せとか、
ここに印鑑を押せとか、
いろいろな面倒な手続きを全てクリア!
あとは、銀行口座にお金が振り込まれるのを待つだけです。
もちろん、お金は返済しないといけません。
がんばろ〜!

融資関係が完了し、
若干気分がすっきりしたし、
ちょうど昼休みなので、2ヶ月ぶりぐらいに髪の毛を切る。
お店は、「Shampoo」渋谷公園通り店。
美容業界では有名な田谷グループのお店だが、料金は安価。
もちろん、値段が安いから技術が劣るわけがない。
さらに、月曜日のお昼の時間なので、待ち時間もなし。
12時ごろお店に入り、13時過ぎにはお店が出れて、
とってもリーズナブル!

事務所に戻る前に、昼ごはん。
前から行ってみたかった「どうとんぼり神座」というラーメン屋に入る。
大阪では、有名な店が東京進出!ということのようだ。
味は、しょうゆベースの鶏がらスープ?
とんこつ味に馴れた人だと、すっきりした味と感じると思う。
個人的には、
すっきり味で、白菜などの野菜がたくさん入っていて、650円は合格点。
お店もきれいです。

ここのお店で面白いなと思ったのは、女性の店員。
みんな、かわいい〜。
(今風に言うと、「萌え〜」。)
たぶん、採用段階から、かわいい子を集めたのだと思う。
隣のサラリーマン2人組は、
ラーメンが出てくるまで、
「あの子、かわいいっすよね〜」みたいな会話で盛り上がっていました。
ラーメンが出てくるまでの時間をいらいらしないで過ごせます。
さらに、女の子目当てに店に来るお客さんが増えれば、
店側の意図は、完全に実現できるというわけです。

14時過ぎに事務所に戻り、事務所で仕事。
18時から某社幹部会の定例ミーティングに参加。
21時に事務所に戻り、終電まで仕事。

月末は、いかに効率的に働くかがポイントです。


  
Posted by cpiblog01033 at 00:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月23日

まとめて更新:休日出勤編

仕事量を考えると、
通常通り、朝から出勤するべきなのだが、
体が布団から離れることを拒絶し(!)、
午後より出社。

1週間でたまっているメール処理や書類作成系の仕事をする。
しかし、未処理仕事を残してしまいました。

なんで、全部の仕事が終わるまで働かないのかというと、
今日も飲み会。。。

疲れた胃に刺激を与えようということで、
アジアンキッチン(asian kitchen)」渋谷店へ。
チェーン店ですが、お値段も安く、サービスも良く、
味だって、合格点です。
こんなお店があるので、中途半端な価格・サービス・味の店は経営が成立しません。
お客さんにとってはうれしいことですが、
飲食業界は、まだまだ生き残りをかけた競争が厳しい業界です。

なお、アジアンキッチン(asian kitchen)のリンクを張るので、
インターネットを検索して初めて知ったのですが、
アジアンキッチン(asian kitchen)は、esquire clubを運営している大和実業株式会社が運営しています。
接客のよさの理由がわかりました。
社員教育がきちんとしているのだと思います。

  
Posted by cpiblog01033 at 00:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月22日

まとめて更新:木曜日編

連日の飲み会なので、朝からお疲れ気味。
しかし、今朝は、某社顧問と某社幹部に同席して、月に一度の朝食会。
眠さと疲労の重い体で何とか行くが、
行くと「行って良かった」という話を聞けます。

いろいろな人とお話をさせていただくと、
考え方や見方などの「共通性」が見えてきます。
経済状況を含め、外部環境は激しく変わりますが、
いろいろな人の話の中から、
「共通性」を感じ取れると、
自分が考えていることの「将来に対する不確実性」が薄くなります。
もちろん、最終的には自分でよく考え、判断することが重要です。

朝食会が終了すると、午前中は、1件某社訪問。
女性社長と会議。
半期決算の結果が出たのと、
それを踏まえて、年度決算の予測や人事制度などのご相談。
この女性社長は、最近、めでたく結婚されました。
おめでとうございます!
会社も長年のプロジェクト管理に関する問題に、
解決の糸口が見えてきたようで、
一安心。

事務所にちょっとだけ戻り、
スタッフに簡単な指示をして、
午後はすぐに、某社取締役会に出席。

こちらの会社は、今月が半期決算。
上半期の業績予測とその結果を受けて、
下半期の対応策をめぐり、
いつもより少し長めの会議となりました。
下半期も、より一層、スピードアップしてがんばりましょう!

事務所に戻り、ようやくメールと書類作成関係の仕事に着手。
しかし、中途半端な状態で、タイムアップ!

19時から田町で、創業サポートセンターで、無料相談の仕事。
通常は、月2回なのだが、今月は相談希望が多く、
今日で今月は、3回目。
20時に終了。

終了していない仕事があるのだが、
21時からは、「Tipness」渋谷店へ。
来週は、スポーツクラブにいけない予定なので、
今週は、仕事よりスポーツクラブの優先順位を上げてしまった。
いつもの、キックボクシングとエアロビクスをミックスしたようなスタジオレッスンに参加。
ところが、寝不足と飲みすぎで足がパンパンに張ってしまい、
やや手抜き状態。
定期的に運動すると、自分の健康状態がわかるので、とても良い。
この秋は、きちんとスポーツクラブに通って、
筋力アップと水泳を上手になりたいです。
あと、ちょっとずつ上がっている体脂肪率(現在約15%)も落としたいです。

スポーツクラブは23時に終了して、
事務所に戻るのは、さすがに面倒なので、
自宅そばの「デニーズ」へ。
自宅に帰ってしまうと仕事をしないので、
デニーズでノートパソコンを利用して仕事。
深夜2時まで営業しているし、店内は空いているし、快適。
しかし、ビールを飲みながら、仕事をしたので、
スポーツクラブで出した水分は、無駄になったと思う。。。

  
Posted by cpiblog01033 at 23:42Comments(276)TrackBack(0)

2005年09月21日

まとめて更新:水曜日編

午前中は、このブログが縁で初めてお会いした人と仕事のお話。
セミナーの内容の打ち合わせ。
良い方向性が見えました。
正式に確定したら、発表します。
初めてのお取引となるので、良い結果を出さなければ!

午後は、某社で内部監査のお手伝い。
最近は、コンプライアンス重視ということで、
株式公開を予定する会社でも、
内部監査をしっかりやらないと幹事証券会社の審査をクリアできない。
ただし、企業規模に対して、幹事証券会社の要求は、過大に思えるし、
上場してしまった会社でも、内部監査はいい加減な会社もある。
時代の要請ということで、文句は言わないで、粛々とやるしかないのか?

17時から渋谷で某社幹部と月次の定例会議。
決算月が近づいているので、決算の打ち合わせなど。

その後、19時より連日の飲み会。
さすがに、今日は電車で帰ったが、
連日の飲み会なので、ビール飲みすぎですが、
やめられない。
困りましたねぇ。

  
Posted by cpiblog01033 at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月20日

まとめて更新:火曜日編

朝から、某社幹部会に出席。
通常は、毎週月曜日だが、昨日は休日なので、
本日に開催。
ここの会社は、ここ1年ほど実務レベルのリーダーが育ってきて、
良い感じの朝の会議です。
この実務レベルのリーダーたちから、
経営レベルのリーダーが育ってくると、
会社組織が出来上がります。

会議終了後に事務所に戻り、
お客様との会議が2件。

13時からは、決算書類のお渡しで、某社女性社長さんと会議。
15時からは、会社を設立したばかりの社長さんと、
経理書類の作成に関するご相談。

18時からは、田町に移動して、
21時まで、創業サポートセンターで、無料相談の仕事。
いつもは、20時までなのですが、今日は1時間追加。

これが終わると、
渋谷に移動して飲み会。
久々のタクシー帰りで、自宅に着いたのは、2時過ぎ。

1日中、いろいろな人と話をしたけど、
それで終わってしまいました。
書類作成関係の仕事がないと、うれしいんだけど。。


  
Posted by cpiblog01033 at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月19日

平和な秋の休日出勤

本日は、月曜日なので、普通に出勤。
電車は、空いているし、電話はかかってこないので、快適に仕事をする。

ただし、やろうと思っていたことの量が多すぎて、終わらず。
無念。。

20時を過ぎると、
さすがに祝日に仕事をしている自分が、ちょっと悲しくなったので、
仕事はやめて、渋谷をぶらぶらウインドウ・ショッピング。

今、お店は、秋のファッションを売込み中。
女性には、楽しい季節かもしれません。
店頭も、買い物を楽しむお客さんがそれなりにいて、
個人消費の底堅さを感じました。

個人的には、「ZARA」の渋谷店がリニューアル・オープンしたのがうれしいです。

今週は、実質的稼働日が3日しかないので、
明日からハードな日々が始まることが予測されますが、
今日は、平和な秋の一日でした。

  
Posted by cpiblog01033 at 23:14Comments(0)TrackBack(0)