朝から某社訪問。
今月中に税務署に提出する書類をお渡しし、社長さんの押印のお手伝い。
この某社では、グループ企業が10社以上あるので、
書類に印鑑を押すだけでも、
その会社の印鑑を探し、押印するので、かなりの時間がかかる。
付加価値があると思えない押印作業が終了したあと、
この社長さんに宿題をいくつかいただく。
この社長さんは良く勉強しているので、
いただく宿題は、
本当は、事前に当事務所で情報提供をするべき内容であり、
対応が後手になった結果です。
反省と冷や汗です。
事務所に戻るとさらに、冷や汗の事態を発見。
印鑑の押し漏れ発見です。
押印漏れのあった書類を送付する手続きをする。
いくら忙しくて、書類が大量にあったとしても、
きちんとチェックをしないと、
顧客の信用を失うだけでなく、
失敗のフォローに時間とお金を取られてしまい、2重の損害です。
午後は、事務所で仕事。
16時過ぎに、事務所のそばの某社訪問。
経理担当者と会議。
税務署提出書類のお渡しと、
決算が近いので、決算のための帳簿のチェック。
さらに、新規事業の実行方法や進捗のチェックなどについてご相談。
2月になると、新規事業の企画が実行段階になり、
3月には、本格稼動ということなので、
いろいろと大変だとは思いますが、
是非、成功して欲しいです。
一度事務所に戻るが、本日は、プライベートの飲み会があるので、
19時前には、事務所を出る。
本日も、また渋谷キリストンカフェに行ってしまった。
ここは、渋谷にありながら、
ゴージャスで怪しい雰囲気の中、料理とお酒を楽しめます。
欠点は、店員が少ないので、
オーダーをしたり、清算をお願いしたりすると時間がかかること。
店員の人数不足さえ解消すると、良い店なのだが、
店員が増えると、
人件費が増えて、お店の経営が厳しくなっちゃうんでしょうね。
経営は、難しいです。