2005年06月07日

新アルバイト君、がんばれ!

本日の顧客訪問件数は2件。
東京は、蒸し暑い1日でした。
電車内は冷房がon。
こんな日は、アセをかくので、外回りがきついです。
 
顧客への訪問のうち、1件は決算・申告についてのご相談。
決算は、一般的には、決算日の2ヵ月後(大企業・上場企業だと3ヵ月後)までに、
決算を確定して、税金の申告書を作成して、税金を納税します。
つまり、3月決算だと、
一般的には、5月末日(大企業・上場企業だと6月末日)までに、
決算を確定して、税金の申告書を作成して、税金を納税することになります。
大企業・上場企業だと、
決算日から1ヶ月もすると、決算の数字が確定して、
対外的に発表をしますが、
中小企業だと決算・申告の期限である決算日の2ヵ月後のぎりぎりまで、
数字の確定の作業が続きます。
今回の訪問の某社は、
決算・申告の期限である決算日の2ヵ月後まで、1ヶ月をきった会社でした。
でも、だいたい決算の方向性や税金の金額の概算がわかってきたので、
一安心。
 
15時過ぎに、お昼ご飯を松屋で食べて、事務所へ。
本日から、当事務所には、新たに、アルバイトとして働くT君が戦力として加わった。
T君は、現在、税理士資格の取得を目指して勉強中。
仕事も、勉強も、がんばれ!
 
それから、仕事をがーっとやって、気がついたら、
19時30分。
ヤバイ。
新幹線に乗り遅れる!
永田町の駅からダッシュで東京駅へ。
20時過ぎの新幹線に間に合いました。
このブログは、新幹線の中でノートパソコンで書いています。
新幹線の中は、睡眠と仕事の貴重な場です。
大阪に到着して、ホテルについて、
寝るのは、12時を過ぎてることでしょう。
明日の朝は、ホテルのベットで目を覚ますことになります。
 
 
 
 
 

 


この記事へのトラックバックURL