2005年06月24日

世間の人々は給料とボーナスでリッチ?

本日は、顧客訪問が2件。
 
1件目は、経営全般に関するご相談。
メインテーマは、人事評価とボーナス支給金額の決定プロセスの構築。

経営幹部の人たちとディスカッションすることによって、
意思統一と今後の良い方向性を構築することが出来たと思う。
 
ディスカッションは、
リラックスした雰囲気で、みんなが意見を言いやすい環境を構築することが必要。
あとは、司会が上手に議論をリードすることも重要。
そして、そんな環境を作れる社長さんの人柄も重要です。
 
こちらの会社のディスカッションは、
最近とても内容が濃くなってきました。
これは、経営陣の能力が上がってきたこともありますが、
議論しやすい環境を作る社長さんの人柄にも原因があると思います。
 
来月が、ボーナス支給日なので、最終結論を急がなければ!
 
あと1件は、決算書・申告書をお渡しするために訪問。

決算書や申告書は、重要だけど、
過去の結果でしかないことも、ひとつの事実。
 
新しい会計期間では、
前期決算の結果に基づいて、
何を目標として、
何をするかを決めることがもっと重要だと思う。
 
夜は、久しぶりに飲み会。
渋谷の町とお店は、激混み。
世間の会社員は、今日が給料日で、
今月ボーナスをもらった人が多かったのかもしれない。
久しぶりの飲み会で楽しかったけど、
帰りの電車が、またまた激混みで、大変でした。
 
 
 
 
 


この記事へのトラックバックURL