2005年06月29日

調べる時間はどうしても夜の時間

本日は、来客が3件。
 
1件目は、決算の相談で某社社長とミーティング。
この社長さんは、今回が第1期の決算を迎えます。
決算のスケジュールや税金の仕組みなどを説明して、
納得してもらう。
第1期の決算は、どの社長さんにとっても、
良くわからないことが多くて大変です。
 
2件目は、昨日会社設立の登記が完了した某社社長が来社。
会社設立直後の書類提出についての説明をする。
会社設立をすると、
税務署には、4枚(種類)の書類を提出するパターンが多いが、
書式を工夫すれば、1枚にまとまると思う。
なぜ、4枚になるかというと、
税務署の管轄部署ごとに1枚提出しないといけないから。
具体的には、
法人税で1枚、青色申告で1枚、源泉所得税で2枚である。
納税者の書類作成時間を節約するだけでなく、
紙資源を節約する意味でも、
是非、税務署には1枚で完結するように書式を改善してほしい。
 
来客3件目は、決算に関する相談と今後の経営の方向性について、某社社長とミーティング。
 
来客3件が終了して、事務処理を済ませると、
21時過ぎ。
この時間になって、良くわからないことがあり、
じっくり調べなければいけない仕事に取り掛かる。
じっくり調べる必要がある仕事は、
電話がかかってこない、静かな夜にやることが多い。
今日も、落ち着いて、いろいろ調べたり、
調べた結果をまとめることが出来ました。
 
現在3時過ぎ。
無事終了。
月末は忙しいです。
 
そういえば、
そろそろコンフェデレーションカップの決勝戦が始まる時間です。
家に着いたら、見ちゃうかな?
見たら徹夜だ。
明日、絶対眠くなって、仕事に支障が出ることは確実だ。
でも、見たいな。
きっと、見ちゃうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


この記事へのトラックバックURL