本日の朝は、苦手な早起きをして、
某社顧問と某社幹部の経営陣の朝食会に出席。
人材活用の話題が出た。
中小企業やベンチャー企業では、
人材が豊富というわけではないので、
若手社員や女性社員を積極的に活用をしないと、
円滑に事業の運営ができないが、
一部会社では、若手社員や女性社員が自社担当者だとわかると、
明らかに不満な表情をする会社がまだあるそうだ。
とくに、女性社員に対する風当たりが強いようだ。
また、女性社員を嫌がる会社では、
自社でも女性を活用できていない会社が多いようだ。
女性社員を活用すれば良いというわけではないが、
困った事態である。
朝食会が終わり、
私が住む世田谷区の出張所へ。
新事務所を契約するために必要な印鑑証明書などを取得する。
世田谷区では、
以前は、印鑑証明書などが必要なときには、
出張所に行って窓口で交付してもらう必要があったが、
今では、自動販売機のような機械にカードを入れると、
取得できるようになった。
したがって、業務自体は、だいぶ効率化されたといえる。
ところが、出張所の広さや人数は、以前のまま。
私が行った出張所は、
環7と246に近い、一等地にありながら、
職員数名が暇そうにぶらぶらしている。
そりゃそうだ。
なんといっても、印鑑証明書などの発行業務は、
機械がやってくれるのだから、
仕事量は激減したことは容易に予測が出来る。
地方自治体には、腐るほどリストラできる余地があるぞ!
印鑑証明書などの取得が終わると、
正午に某社を訪問。
毎月の定期的な訪問だが、
決算が近いので、いつもより長時間の打ち合わせ。
15時過ぎにようやく昼ごはん(ラーメン)を食べ、事務所へ。
17時過ぎには、事務所を出ないと行けなかったので、
出来た業務は、メール処理とスタッフへの指示ぐらい。
18時から20時は、創業サポートセンターで、無料相談の仕事。
これが終わると、
某社を軽く訪問して、22時ごろ、本日の業務は無事終了です。
早起きは苦手なので、
朝食会から始まった本日は、なかなかハードな一日でした。