2005年09月26日

ラーメン屋の戦略

いよいよ9月の最終週である。
時間が過ぎるのが、早い!

午前中は、顧客への訪問が1件。
決算書類のお渡し。
ここの社長さんは、私より10歳ほど年上。
今度引っ越す事務所の内装や、
自宅近くのおいしいレストラン情報など、
公私にわたり、いろいろアドバイスをしてくれる貴重な社長さんです。
いつもありがとうございます!

11時ぐらいに終了したので、国民生活金融公庫の大手町支店へ行き、
融資の最終的な書類を提出する。
あの書類を出せとか、
ここに印鑑を押せとか、
いろいろな面倒な手続きを全てクリア!
あとは、銀行口座にお金が振り込まれるのを待つだけです。
もちろん、お金は返済しないといけません。
がんばろ〜!

融資関係が完了し、
若干気分がすっきりしたし、
ちょうど昼休みなので、2ヶ月ぶりぐらいに髪の毛を切る。
お店は、「Shampoo」渋谷公園通り店。
美容業界では有名な田谷グループのお店だが、料金は安価。
もちろん、値段が安いから技術が劣るわけがない。
さらに、月曜日のお昼の時間なので、待ち時間もなし。
12時ごろお店に入り、13時過ぎにはお店が出れて、
とってもリーズナブル!

事務所に戻る前に、昼ごはん。
前から行ってみたかった「どうとんぼり神座」というラーメン屋に入る。
大阪では、有名な店が東京進出!ということのようだ。
味は、しょうゆベースの鶏がらスープ?
とんこつ味に馴れた人だと、すっきりした味と感じると思う。
個人的には、
すっきり味で、白菜などの野菜がたくさん入っていて、650円は合格点。
お店もきれいです。

ここのお店で面白いなと思ったのは、女性の店員。
みんな、かわいい〜。
(今風に言うと、「萌え〜」。)
たぶん、採用段階から、かわいい子を集めたのだと思う。
隣のサラリーマン2人組は、
ラーメンが出てくるまで、
「あの子、かわいいっすよね〜」みたいな会話で盛り上がっていました。
ラーメンが出てくるまでの時間をいらいらしないで過ごせます。
さらに、女の子目当てに店に来るお客さんが増えれば、
店側の意図は、完全に実現できるというわけです。

14時過ぎに事務所に戻り、事務所で仕事。
18時から某社幹部会の定例ミーティングに参加。
21時に事務所に戻り、終電まで仕事。

月末は、いかに効率的に働くかがポイントです。




この記事へのトラックバックURL