2006年02月21日

夜から本気モード?

本日は、独立のときにお世話になった某先生の監査の仕事のお手伝い。
朝から、某上場企業に行く。

最近は、会計士による監査の質を上げる一環として、
会計士協会が、
各監査法人の監査調書(いわゆる会計士が作成した書類)をチェックするシステムがあるので、
監査調書をきちんと作らないといけない。
したがって、監査現場の負担感は、増えている。

ところが、監査調書をきちんと作成しても、監査報酬が上がるわけでもないし、
監査を受けている会社にとっても良いことはない。

しかし、会計士や監査法人が株主などに訴えられることがあるので、
会計士自身も自分がきちんと仕事をしたことを証明するためにも、
監査調書をきちんと作成することは、重要になっている。

17時前に事務所にちょっとだけ戻り、すぐ外出。

18時から田町の創業サポートセンターで、無料相談の仕事。
独立・開業などに関する相談を無料でしています。
独立・開業や開業後の会社運営について質問や疑問があれば、
是非活用してください。

21時前に事務所に戻り、ここから本番?
ひたすら仕事。

2月は28日までなので、実質的に今週が最終週。
やらなければいけないことが、山のように積みあがっている。
(少しずつ増えているような気がする。。。

現在、4時前。
さすがに、疲れました。
明日は、お昼ご飯を食べると、きっと睡魔に襲われると思います



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cpiblog01033/50365348