表題のとおりです。
1日が終了したときに、
「今日は何の仕事をしたのだろう?」と、自分に問いかけてみると、
良くわからない状態です
。
自分自身の仕事の生産性の検証が必要かもしれません。
午前中は、某社の社長さんと一緒に、
某弁護士事務所を訪問。
担当弁護士さん2人と一緒に、
この某社の係争中の案件について、
資料の状況などについて、
チェックと宿題をいただく。
係争中の案件の詳細は書けないが、
事件の発端から約2年が経過。
ようやく半分を経過というところか
。
社長さんが、早期に結論を得るためにがんばっているが、
個人的には、法的な結論が得られるまでには、
時間がもう少しかかると思う。
当事務所としては、社長さんをしっかりサポートしないといけない
。
午後は、某社を訪問。
この某社は、今月末日が、申告・納税の期限なので、
決算書と申告書1式をお渡しする。
この某社は、今回の申告が、第1期の申告。
決算と申告の書類は、無事、期限内に作成が終了したが、
3期経過した後に予想される税務調査に備えて、
書類の作成・保管を含めた内部管理をしっかるする必要がある
。
16時からは、別の某社を訪問。
この某社は、今月が決算なので、
経営幹部の皆さんと決算関係のいろいろな打ち合わせ。
18時からは、田町駅のそばの創業サポートセンターで、
相談員の仕事。
独立開業前、または開業後の経営、資金、経営、税金について、
疑問や問題がある人は、
無料で相談ができるので、是非、利用してください。
21時前に事務所に戻り、黙々と仕事。
10月も終わりになってきて、だいぶ寒くなってきました
。
みなさんも、健康に気をつけて、
10月の月末の忙しい時期を乗り切りましょう!