9月末日で、退職者が1名出た。
求人をして、面接もしたが、「うーーん
」という感じ。そのため、
12月の初旬に税理士試験の発表があるので、
それから、再度求人をしようということで、欠員1名のまま、1ヶ月乗り切った。
このことにより、私の仕事の内容も拡大し、
スタッフの役割も変えたりと、試行錯誤の1ヶ月。
準備はしていたが、いろいろ問題も出た
。本日は、3時過ぎまで、ある会社の提出期限に間に合わせるために、
決算・申告関係の書類1式を作成し、送付。
この仕事も、もっと早く終わる予定だったが、
体制変更等の理由により、予定外に時間がかかってしまった
。会計事務所は、典型的な労働集約型産業。
決められた時間内に、質の高い仕事をしないといけないが、
人的依存度が大きいので、
予定外のことも起こる
。そうすると、連鎖として、予定していた仕事の着手は、後回しになる
。今月中に「絶対終了させないといけない仕事」は、何とか終わったが、
今月中に「終了させておいたほうが良い仕事」は、
ほとんど翌月着手となってしまった。
改善が必要である
。16時からは、某社で経営幹部による会議。
決算が近いので、利益の数字を予測して、
税金や決算賞与などの資金対策を検討。
手持ちの資金で、何とか乗り切れそうだ
。19時過ぎには、事務所に戻り、仕事。
今月は、上海出張があったり、
体制を変えて仕事をしたりということで、お疲れ気味
。したがって、夜の仕事の効率も悪い。
週末は、しっかり休養して、来週から、また、がんばろう!