みなさん、お久しぶりです。
今月の17日よりブログが見れない状態となっていました。
これは、ブログのURLが、
17日に突然変わってしまったからです。
このブログのサービスは、
ライブドア社の有料サービスを利用して、
「http://blog.kanai-cpa.or.jp」で、配信をしています。
ところが、
17日、突然に、
無料サービスに格下げとなり、
ライブドア社指定のURLに変わってしまったのです。
(教えていただいたY社長、ありがとうございました。)
理由は不明。
手掛かりとなるヘルプの記載はありません。
さらに、
ライブドア社のホームページには、
問い合わせ窓口となる電話番号等はなく、
メールの受付窓口があるのみ。
そこで、
17日から、連日、クレーマーのように、
ライブドア社に、苦情メールを送付し続けました。
そして、
ようやく本日、
ライブドア社から、当事務所に電話があり、
URLが変更されてしまった理由がわかりました。
この有料サービスの料金を支払うために、
私は、
クレジットカードを登録しているのですが、
そのクレジットカードの期限が2008年6月に到来したので、
料金が未払いとなってしまったそうです。
そのために、
有料サービスから無料サービスに移行となり、
http://blog.kanai-cpa.or.jp」が、
使用できなくなったというわけです。
そこで、
期限が到来したクレジットカード情報を削除し、
クレジットカードの番号は同じだけど、
新しい期限を登録すると、
11日ぶりにhttp://blog.kanai-cpa.or.jpが、
復活しました。
理由がわかってしまうと、
複雑な気持ちになりました。
クレジットカードの期限が到来したこと忘れ、
登録しなおしをしなかった私が悪いのでしょか
ヘルプに「クレジットカードの期限切れに注意」とかいう説明は全くないし、
いきなり、
使っていたURLが使えなくなり、
個人的には、非常に不親切だと思いました。
何人かのお客様には、
「ブログ、止めちゃったんですか?」と質問をいただきました。
また、
ライブドア社からは、
まったく返事がないので、
ブログの引っ越しを想定して、
相談などをしてしまい、
H社長には、ご迷惑をおかけし、
申し訳ありませんでした。
まあ、とにかくhttp://blog.kanai-cpa.or.jpが、
使用できるようになり良かったです。
この11日間で、
当然のことながら、アクセス数は、激減。
本日より、
ブログを復活して、
アクセス数を回復するように頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。