2008年08月29日

新幹線の中に閉じ込められる

水曜日の夜から、
大阪出張。

大阪で、クボタ社の社員向けセミナーの仕事で、
2泊3日の出張です。

今回の受講者は、
入社3年目ぐらいから10年目ぐらいで、
入社年次はバラバラですが、
問題意識と向上心のある30名弱の社員の皆さんです

セミナーは、
実在する4社の決算書や株価などを見て、
4社の順位づけをするというのが主な内容。

この研修のポイントは、
いろいろな指標を理解することではなく、
どのような「立場」から、
いろいろな指標を判断するかといういことです

「立場」が違えば、
同じ指標を見ても、
順位づけという結果が変わります

したがって、
マスコミや他人に惑わされることなく、
自分自身の「立場」をしっかり構築しましょうというのが、
今回の研修でわかっていただきたかったことです

皆さん、熱心に受講していただきました。
ありがとうございました。

セミナーは、
18時前に無事終了し、
私は東京に戻るために新幹線に乗車

月末の金曜日ということで、
激混みしているかと思いましたが、
いつもどおりの乗車状況で、
ちょっと拍子抜け

あと10分ぐらいで新横浜に到着する頃だと思っていたら、
新幹線は、減速を始め、とうとう止まってしまいました

「おいおい、どうしたんだ」とみんなざわざわ。
しばらくすると車内アナウンスがされました。

「豪雨で、
品川−小田原間で、新幹線が止まっています。
再開は、不明です。」

たしかに、
窓の外は、すごい雨

「このまま、一晩中、新幹線の中だったら、
悲惨だな」と、
考えてしまいましたが、
じたばたしてもしょうがない。

ノートパソコンがあるので、
仕事に集中です

しばらくすると、
運転が再開。

車内には、
一晩閉じ込められなくてよかったという安堵感が広がる

報道によると、40分ぐらいの運転中止だった(朝日新聞)ようですが、
一晩閉じ込められたらどうしようという不安でドキドキしたのか、
ひどく疲労

約50分遅れで東京駅に到着。

一晩中、新幹線の中に閉じ込められなくて、
本当に良かったです



この記事へのトラックバックURL