2008年11月13日

仕事はうまくいったが、無線LANは、原因不明

本日は、
終日、セミナー講師の仕事。

タイトルは、
「財務諸表基礎セミナー」。

本日の受講生は、
株式会社博報堂の社員のみなさん30名ほど。

内容的には、
月曜日に株式会社読売広告社さんで実施させていただいた内容と、
ほとんど同じで、
1日で、
決算書の基礎から、
経営分析までできるようにする内容です

今日も、
最近のいろいろなパターンの倒産事例を紹介したので、
「あっち」や「こっち」を説明する時間を減らして、
時間超過することなく、
予定どおりに、18時に終了

みなさん、1日熱心に聞いていただいて、
ありがとうございました

ぜひ、毎日の実務に活用してください

実は、
本日は、
セミナーを時間超過するわけにはいかない事情がありました。

秋田へ出張です

したがって、
セミナー会場から、
事務所にもどり、
かばんの中の書類を入れ換えて、
ダッシュで、羽田空港へ

無事、飛行機に間に合いました。

ホテルに到着したのは、
22時過ぎ

ホテルの下のローソンで、
夕御飯を調達。

ビールとおにぎり

本日は、
まったくメールをチェックしていないので、
おにぎりを食べ、
ビールを飲みながら、
仕事を開始と思ったら、
ここからが、地獄の始まりだった

このホテルは、
ホテルのロビーと全客室が、
無線LANで接続できると書いてあるが、
接続できない

このホテルには、
6月にも宿泊したことがあり、
その時には、
無線LANは、問題なく使用できた。

なぜだ

SSIDの設定を変更したり、
いろいろと試したのだが、
無線の電波は、
キャッチしているが、
「IPアドレスが取得できない」というエラーメッセージがでて、
接続は不能

1時間ほど、
トライした後、
原因は分からないが、
なぜか接続に成功

「良かったー」と、
メールをチェックして、
いろいろなホームページを見たのちに就寝

ところが、
甘かった

朝、再度無線LANに接続しようとしたら、
また、
「IPアドレスが取得できない」というエラーメッセージがでてしまい、
ニュースサイトなどが見れませんでした

本当に困りました

まず、
ネットにアクセスできないと、
問題解決ができません

さらに、
このホテルには、
今後も宿泊するかもしれないので、
毎回、数時間、無線LANへの接続で苦労するのかと思うと、
気が重い。

LANケーブルで、
インターネットに接続できるホテルに変更してもらおうと思います



この記事へのトラックバックURL