2009年01月14日

仕事は、終わると始まる

哲学者のような、
悟りを開いたようなタイトルをつけたくなる一日でした

本日の午前中は、
神奈川県の某税務署を訪問。

10月に実施された相続税の税務調査がようやく終了したので、
修正申告書を提出するために、
この某税務署に行ったというわけです。

電車で行くと数回乗り換えが必要なので、
第三京浜を使って、
車で自宅より直行

天気は良いし、
朝の渋滞にも全く巻き込まれずに、
快適なドライブ気分を味わいながら、
某税務署に到着

2か月間、
いろいろとあったが、
税務調査もようやく終了し、
天気と同様に、
私の気分も、爽快

税務署を出発し、
事務所へ向かうと、
携帯電話にメールが着信

第三京浜の都築インターで内容を確認すると、
事務所に税務署から電話があり、
電話がほしいとのこと。

「なにかなー
最近、
法人名変更の異動届けを提出したなぁー。
添付資料とか、
記載内容に問題があったのかなー。」
と、
軽い気持ちで税務署に電話をする

税務署職員の発言を聞いた途端に、
私の軽い気持ちは、
粉々に砕け散った

「***社の税務調査を行いたいので、
日程の相談をさせてください。」

がーーん。
全くの想定外

2月・3月は、
確定申告もあるので、
法人の税務調査は、
あまり行わないというのが、
慣例。

それに、
この調査会社は、
税務調査を行っても、
税務署が期待するような結果にはならないと思うんだけど。。。。。

はー。

ようやく税務調査が終了したと思ったら、
また、
開始です。

ここから、
本日の午後は、
トラブル続き。

重要な私物を紛失して発見されなかったり、
税務署に提出した書類に間違いがあったりと、
とほほで、
散々な午後と夜になりました

別の見方をすれば、
気を抜かないで、
仕事をしなさいという神様のお告げなんでしょう

気分を切り替えて、
また、がんばります



この記事へのトラックバックURL