2009年04月09日

大阪出張しました

本日は、
ダイキン工業株式会社の新入社員約150名を対象としたセミナー講師の仕事で、
大阪に行っていました。

前泊をしたのですが、
宿泊したのは、
大阪駅に隣接するホテルグランヴィア大阪

場所は便利だし、
部屋は、
改装をしたようで、
快適

朝ごはんもおいしかったです

部屋からは、
大阪駅のヨドバシカメラの脇で実施している再開発の風景と、
大阪の街が一望できて、
とてもきれい。

osaka





なお、
再開発の跡地には、
2011年に三越が開店するようです。

すでに、
大阪駅周辺には、
阪急百貨店と阪神百貨店があり、
明らかに、
百貨店が多すぎだと思うのですが、
このまま開店して、
三越は、
大丈夫なんでしょうか?

さて、
セミナーですが、
新入社員の皆さんは、
まだ会社に入社して、
9日しか経過していないので、
まだまだ感覚が新鮮。

教える私も、
新入社員の時(1989年)の初心を思い出しました。

セミナー自体は、
1日で決算書の基本と経営分析の基本を習得しようといういつもの内容。

新入社員のみなさんは、
まだ会社の仕組みが分かっていなくて、
わからない部分もあったかと思いますが、
熱心に取り組んでいただき、
17時すぎに無事終了。

お疲れ様でした。
私も新鮮な気持ちになれ、
貴重な時間でした

さて、
18時過ぎの「N700系」車両の新幹線で東京に戻りましたが、
見事に空いていました

いろいろな会社が出張を禁止・抑制しているという話を聞きますが、
一番混みそうな18時過ぎの「N700系」車両が、
こんなに空いているのを体験すると、
今回の不況の重大さをひしひしと感じます



この記事へのトラックバックURL