今週は、
月曜日の夜から金曜日まで大阪に出張です。
月末に約1週間の出張を入れてしまったので、
お客様に書類をお渡しするのが、
24日(月)に集中してしまい、
日程調整が大変でした。
協力していただいたお客様に感謝です。
8月なので、
少し時間に余裕があるのではと思い、
月末に出張を入れたのですが、
予想が見事に外れました。
今後、
月末の出張は、
短くしようと思います。
そんなわけで、
月曜日の夜から金曜日まで出張なので、
宿泊先でも、
仕事をしないといけません。
そのために、
快適な仕事環境は、
必須です。
そこで、
週末は、
アメリカ旅行に行く前日の夜に壊れたパソコンを復活させるのに、
時間を費やしました。
壊れたパソコンは、
システムの復元機能が使用できないことから、
OS自体が壊れていると判断。
幸いに、
ハードウェアは、
壊れていないと判断できたので、
OSの再インストールをすることにしました。
正直な感想は、
「面倒くさい」。
OSを再インストールして、
さらに、
各種のドライバーもインストールをしないといけない。
まずは、
DELLのサイトから、
OSの再インストールに関する情報を検索。
その後に、
OSのインストールと各種ドライバーをインストールして、
3時間ほどで完了。
きちんと初期出荷状態になったかを確認するために、
Yahooの動画サイトやYoutubeのサイトにアクセス。
動画や音を含めて、
初期状態に戻せていることを確認できたときには、
安心しました。
あとは、
インターネットやメールの設定などは、
約1時間で完了。
最後に、
会計、税務関係のソフトのインストールは、
スタッフのOさんに依頼し、
約3時間で完了。
(ありがとう)
ようやく完了し、
出張にパソコンを持ち出すことができました。
OSの再インストールは面倒だし、
初期状態に戻らないリスクも考えると、
「新しいパソコンを買っちゃおうかな」という誘惑に襲われましたが、
この復旧したパソコンは、
購入してからまだ約1年だし、
コスト削減ということもあり、
OSの再インストールを選択するという結論になりました。
今後は、
このパソコンが壊れないことを祈ります。
ちなみに、
復旧したパソコンは、
DELLのLATITUDE・D430というモデルで、
現在は、
廃番となったモデルです。
CPUは、
Core(TM)2 Duoだし、
メモリーも2GBなので、
快適です。