いよいよ9月の連休に突入。
世間では、
「シルバーウィーク」と名付けて、
秋の休日を楽しんでいるようですね。
さて、
このシルバーウィークのプラスの効果は、
経済効果。
9月10日の読売新聞には、
商戦に期待する各社の様子が記載されています。
もっとも、
私個人としては、
マイナス効果が大きいです。
まず、
下旬の休みというのは、
業務上の大問題です。
会計事務所の仕事というのは、
月末に期限を迎える仕事が多いので、
下旬に連休があると、
締め切りまでのスケジュールが厳しくなります。
「シルバーウィークは、
事前に分かっているのだから、
前倒しで計画すれば問題ないでしょう。」というのは、
理論的には正解です。
しかし、
現実問題として、
予定外の仕事が発生します。
そして、
この予定外の仕事に対応できる余力が、
ぐっと減るのです。
結局、
あるお客様に謝って、
来月の対応にしてもらうか、
私がこのシルバーウィークに対応することになります。
私が、
自分の体と自分の時間を使用して対応するのは、
全く問題ないのですが、
「今月はできません。」とお客様に対応するのは、
非常に心苦しい。
顧客不満足度が高まり、
顧問契約の解約に直結しないようにフォローしないといけません。