2009年12月16日

始まったこと終了したこと

年末ということで、
ブログの更新も遅れてます

16日(水)に、
当事務所に新しいアルバイトとしてK君が加わりました。

K君は、
現在、
会計士試験に挑戦中

なお、
大学は理系で、
大学卒業後に、
警視庁に勤務した経験を持ちます

是非、
来年は、
会計士試験に合格して、
その理系の才能と過去の職歴を活かして、
会計士として活躍してほしいと思います。

なお、
今回も当事務所の求人に対して多数の応募がありました。

そのため、
選考は、
非常に迷いました。

結局、
最後に選考に残った全員が、
大学で理系の学部に所属していました。

このように、
会計士志望者のすそ野が広がっている半面、
会計士試験に合格しても、
監査法人に就職できるのは、
半分ぐらいの人だとも言われています。

業界としても、
このような優秀な人が合格後に就職に困らないような制度や仕組みを構築しないといけません。

さて、
16日(水)の夜には、
年内最後のセミナー講師の仕事がありました。

(株)エッサム社が主催したセミナーで、
2時間30分で、
キャッシュ・フロー計算書の基本的な構造を理解して、
読めるようになろうというセミナーです。

今回のセミナーは、
セミナーの受講者が、
会計事務所の先生や職員の皆さんです。

同業者を対象にセミナー講師をするのは、
ここ数年はなかったので、
若干緊張しました。

それから、
平日夜のセミナーということで、
皆さんが眠くならないように、
テンポ良く、
進行することを心掛けました。

質疑応答も含め、
21時前に無事終了。

受講後のアンケートを見たら、
比較的良い評価で安心しました

年内も残りの日数が少なくなってきました。

始まったことや、
終了したこともあり、
仕事納めの29日(火)まで、
まだまだいろいろとありそうな12月です



この記事へのトラックバックURL