2010年も、
早くも3ヶ月が経過。
この3ヶ月のチェックと、
今年の将来展望を書いてみます。
この3ヶ月は、
事業基盤を固めて、
2010年4月以降から、
上昇傾向に転ずるための期間と考えていました。
結果的に、
去年の夏以降からの人関係の問題は、
無事に解決しました。
しかし、
ホームページをリニューアルして、
4月から公開するという企画は、
見事に計画倒れ。
リニューアルをお願いした会社には、
ご迷惑をおかけしています。
さて、
明日から4月。
優秀で、
身持ちよく働けるスタッフが集まったので、
これからの忙しい時期も、
質が高く、
効率的な仕事ができる体制はできました。
このような体制ができたので、
4月から開始となるいくつかの大きな仕事の準備はできました。
しかし、
これらの仕事は、
着手してみないと、
どれぐらいの期間と時間で終了するのかがわからないし、
新しい問題も発生するでしょう。
注意深く見る必要があります。
それから、
去年の年末からずーと頭を悩ませているのが、
事務所の移転。
現在の事務所は、
2005年10月に移転し、
そろそろ5年が経過。
昨年の12月にスタッフを増やしたのですが、
それ以降は、
スタッフを増やしたくても、
机を置くスペースがなくなってしまいました。
現状の仕事だけを考えると、
現在のオフィスとスタッフで経営するのが、
一番効率的で、
儲かります。
しかし、
会計事務所の企業価値は、
人。
事務所の将来を考えると、
先行投資として人を採用し、
育てて、
新規の仕事が開始される時には、
対応できる体制にしておく必要があります。
したがって、
事務所の将来を考えると、
今年の秋には、
引越しをしないといけないので、
この4月から新しいオフィスを探さないといけません。
しかし、
外部環境は、
少しは良くはなったと報道されていますが、
まだまだ厳しい景気動向が続くと思われます。
このような外部環境に直面している時に、
事務所の移転をして、
今よりも、
大きな金額の固定費を負担することを実行するには、
ちょっと勇気が必要というのも正直な事実です。
今年の秋に事務所の移転をするのか、
来年の秋まで移転を延期するのか、
この4月に良く考えないといけません。
さて、
4月からも、
がんばります