2010年03月31日

本日で3月が終了

2010年も、
早くも3ヶ月が経過。

この3ヶ月のチェックと、
今年の将来展望を書いてみます。

この3ヶ月は、
事業基盤を固めて、
2010年4月以降から、
上昇傾向に転ずるための期間と考えていました。

結果的に、
去年の夏以降からの人関係の問題は、
無事に解決しました

しかし、
ホームページをリニューアルして、
4月から公開するという企画は、
見事に計画倒れ

リニューアルをお願いした会社には、
ご迷惑をおかけしています

さて、
明日から4月。

優秀で、
身持ちよく働けるスタッフが集まったので、
これからの忙しい時期も、
質が高く、
効率的な仕事ができる体制はできました

このような体制ができたので、
4月から開始となるいくつかの大きな仕事の準備はできました。

しかし、
これらの仕事は、
着手してみないと、
どれぐらいの期間と時間で終了するのかがわからないし、
新しい問題も発生するでしょう。

注意深く見る必要があります

それから、
去年の年末からずーと頭を悩ませているのが、
事務所の移転

現在の事務所は、
2005年10月に移転し、
そろそろ5年が経過。

昨年の12月にスタッフを増やしたのですが、
それ以降は、
スタッフを増やしたくても、
机を置くスペースがなくなってしまいました。

現状の仕事だけを考えると、
現在のオフィスとスタッフで経営するのが、
一番効率的で、
儲かります

しかし、
会計事務所の企業価値は、


事務所の将来を考えると、
先行投資として人を採用し、
育てて、
新規の仕事が開始される時には、
対応できる体制にしておく必要があります。

したがって、
事務所の将来を考えると、
今年の秋には、
引越しをしないといけないので、
この4月から新しいオフィスを探さないといけません。

しかし、
外部環境は、
少しは良くはなったと報道されていますが、
まだまだ厳しい景気動向が続くと思われます。

このような外部環境に直面している時に、
事務所の移転をして、
今よりも、
大きな金額の固定費を負担することを実行するには、
ちょっと勇気が必要というのも正直な事実です

今年の秋に事務所の移転をするのか、
来年の秋まで移転を延期するのか、
この4月に良く考えないといけません

さて、
4月からも、
がんばります

この記事へのトラックバックURL