2010年04月20日

新幹線で関西へ移動

明日から、
クボタ社で、
2日間の研修講師の仕事があるので、
終日、
東京で仕事をしたのちに、
20時前の新幹線で、
関西に移動

新幹線は空いているかと思ったら、
混んでいました。

指定席の乗車率は、
1列5席のうち、
4席は、
埋まっている状況なので、
推定80%。

乗客のほとんどはビジネスパーソンです。

企業業績の回復が報道されていますが、
人の動きも徐々に出てきているようです

なお、
私の隣に座っていたのは、
一目で、
現在就職活動中だとわかるリクルートスーツを着た男子。

大学3年生?4年生?か不明ですが、
新幹線に乗って、
就職活動とは、
資金の負担を考えても、
大変です

ちなみに、
私は、
大学を卒業したのが、
1988年というバブルの頃だったので、
就職では、
全く苦労をしませんでした

このような時代背景は、
個人の力では変えられないので、
就職活動中の大学生のみなさん、
がんばってください

新大阪駅で、
新幹線から在来線に乗り換え。

在来線のホームへ下るエスカレーターで、
「ああ、関西に来たんだな」と痛感する。

関西のエスカレーターでは、
右側に立ち、
左側を開けてるという、
東京の逆パターン。

なぜ、
東京と一緒でないかは、
永遠の謎です

23時前にJR尼崎の駅に到着。

駅前には、
「COCOE(ここえ)」という大きな駅ビルが完成していました

明日の夜、
どんなお店があるのか、
探検に行こうと思います


この記事へのトラックバックURL