2010年11月22日

重大な問題が発生し、対処中

本日の午後は、
あるお客様を訪問。

先週の週末に、
まったく予期しないところから問題点を指摘され、
その対処法を話し合うために、
このお客様を訪問しました

実は、
問題点を指摘されたこのお客様の案件は、
数年前より、
いろいろと計画して実施した対策が、
順調に進行していて、
そろそろ計画が終盤になり、
もうすぐで完了だと思っていた。

それなのに、
この段階で問題点が発覚ということで、
全くの想定外のタイミングでした

何か良い策はないかと週末に考えました。

過去は変えられないから、
未来を変えるしかないけど、
複数の関係者がいて、
その複数の関係者の利害は一致しない

どの選択肢を選択しても、
だれかが損をして、
だれかが得をする。

そのために、
良い提案が思いつかない状態でお客様の会社に到着

不幸中の幸いなのは、
お客様が、
「どうしてくれるんだーーー」と荒れ狂っているわけではなく、
一緒に対処方法を考えてくれました。

感謝です

人生は、
いつ、
どんな問題が発生するのかわからない。

今回も、
「もし」あんなことがなければ、
問題は発覚しなかった「かも」しれない。

でも、
「もし」や「かも」を考えても何も生まれないし、
私に原因でこの問題が生じているので、
あとは、
利害が一致しない人に、
どのようにすれば、
納得してもらえるかを考えるだけです

まずは、
全力で問題点を解消して、
未来に、
同様な問題が発生しないようにしたいと思います




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cpiblog01033/51889118