午前中は、
当事務所に来ていただいたお客様と会い、
午後は、
お客様の会社にスタッフと一緒に行って会議をして、
夜は、
大学時代の友人たちとの忘年会でした
。

1分でも、
時間は無駄にしたくない一日です
。

しかし、
このような日にトラブルは起きるんです
。

当事務所に来ていただいたお客様との会議が終了し、
メールをチェックしてから外出しようと思い、
Outlook Expressで、
受信したら、
「受信できません」というメッセージが表示されました
。

エラーを示す記号が「0×800c0133」だったので、
ネットで検索して、
対応方法を調べました。
検索結果から、
マイクロソフトのページを選択すると、
「.dbxファイルを初期状態に戻す」方法が紹介していたので、
「受信.dbx」を「受信.old」に変更して、
再起動しました。
そして、
受信をすると、
受信できました
。

「良かった」と安心したのですが、
再度、
受信をすると、
以前と同じ「0×800c0133」というエラーを示すメッセージが表示され、
受信できなくなってしまいました
。

パソコンやインターネットのトラブルとは、
20年以上付き合っているので、
直感的に、
「再度、
.dbxファイルを初期化しても、
問題は解決しない」と思いました
。

そこで、
お客様への訪問が終了し、
事務所に戻り、
忘年会に行く短い時間の間に、
Outlook Expressに代わるメールソフトをインストールして、
設定することにしました。
インストールしたのは、
Mozillaが作成していて、
無料で使用できるThunderbirdです。
以前に、
スタッフが使用するWindows7のパソコンを、
1台購入したのですが、
その際に、
Thunderbirdの設定は、
経験済みです
。

しかし、
1回では、
設定ができなくて、
「受信」や「送信」ができませんでした
。

そこで、
いろいろと設定を変えて、
「受信」と「送信」ができるようになったことを確認して、
ダッシュで、
大学時代の友人たちとの忘年会に行きました
。

本日、
Thunderbirdを使用してみると、
使用するのに不便な点がいろいろとあったので、
その不便な点を改善するために、
いろいろと設定を変更したり、
使用方法を調べたりして、
Thunderbirdに少し慣れました
。

将来的には、
事務所で使用するメールソフトは、
Thunderbirdをしようと考えているので、
便利な使用方法を研究したいと思います
。
