2011年03月13日

地震の被害があった地域の確定申告の期限は、延長されました

地震と津波の被害で、
落ち着かない週末ですが、
来週の15日(火)は、
所得税と贈与税の確定申告の申告期限の日 です。

なお、
地震と津波の被害があった青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県については、
申告期限が延長されるという発表 が、
国税庁よりありました 

この発表の「2」によれば、
3月11日以降に申告期限が到来する全ての税目が対象ということですので、
企業が行う法人税や消費税も対象になるようです。

なお、
納税等についての取り扱いに関しては、
こちらの「災害により被害を受けた皆様へ」(国税庁 )をごらんになってください。

さて、
お客様の所得税、贈与税の申告の終了のゴールが、
ようやく見えてきたので、
本日は、
自分の確定申告を終了させないといけないので、
事務所に出社。

事務所のエレベーターは、
11日(金)は止まっていたが、
本日は復旧。

自分の確定申告は、
お客様の確定申告が終盤にならないと、
着手する気にならないので、
期限日ぎりぎりに、
「ダ―――」と一気に処理するのが、
毎年の恒例です 

とにかく、
完璧な正確さよりも、
限られた時間で、
申告期限までに申告を完了させることが重要です 

「そんな数字で大丈夫か?」というご意見もあるでしょうが、
自分で責任を負えば良いので、
気が楽です 

もっとも、
2009年の秋に税務調査を受けたので、
早いと、
2012年の秋に税務調査があるのかと思うと、
それはそれで、
気が重いです 

とりあえず、
将来の未確定のことは考えないで、
作業に集中 

17時前に、
書類を完成させ、
申告は、
電子申告で完了 

添付書類は、
自分で保管責任を負うのがいやなので、
明日、
郵便で、
税務署に送付します 

さて、
今週の15日(火)が、
所得税と贈与税の申告期限ですので、
まだ申告をしていない人は、
急いでください 




この記事へのトラックバックURL