2011年05月08日

大阪駅のルクアと三越伊勢丹を探検

9日(月)は、
大阪で仕事なので、
今日は、
昼間に、
飛行機で移動

飛行機の席は、
右側の窓側の席を確保しました

なぜなら、
離陸してしばらくすると、
富士山が見えるからです

日本一、
高い富士山を、
上から眺めるのって、
気持ち良い体験です

さらに、
今日は、
すごく天気が良かったので、
富士山が、
すごくきれいでした

さて、
伊丹空港に到着後に、
バスで、
大阪駅に移動。

大阪駅では、
新しい商業ビルがオープンしていたので、
早速探検しました

この一帯を、
大阪ステーションシティーというようです。

NEC_0005


ルクアJR大阪三越伊勢丹の2つの商業施設がオープンしていたので、
店内を歩いてみました。

まず、
ルクア。

顧客ターゲットは、
中学生から子供が1-2人いるような30代の家族までと幅広い

東京でいえば、
丸井や、
ルミネといった感じです。

店内は、
気軽にショッピングを楽しめる雰囲気と価格帯で、
たくさんの人が、
買い物と店内での散歩を楽しんでいました。

一方の、
JR大阪三越伊勢丹です。

顧客ターゲットは、
25歳以上の社会人やカップル

店内は、
透明感のある白で統一感していて、
高級な感じがします。

落ち着いて、
ショッピングが楽しめそうな店内のデザインとレイアウトです

店内は、
ルクアほど、
混んでいないですが、
お客様がお買いになる顧客単価は3-5倍ではないかと想像されます。

どちらの商業施設も、
当初狙っていた顧客層が来店していて、
スタートダッシュに成功しているように見えました

それから、
新しいお店の中を歩くと、
ドキドキして、
楽しいです

さて、
ビルの上からは、
大阪の街が一望できます。

この大阪駅の周辺には、
貨物列車の基地があり、
さらに、
大きなビルが建築されるようです。

NEC_0008


大阪府は、
人口密度は、
東京都に次いで日本第2位で、
県内総生産も、
東京都に次いで全国第2位です

しかし、
人口は、
都道府県としては、
東京都、
神奈川県に抜かれて、
日本第3位になってしまいました

人口が増えないと考えれば、
総需要も、
伸びないと考えるのが妥当です

つまり、
ある商業施設が売上を伸ばせば、
他の商業施設の売上が落ちると想定するのが妥当でしょう

具体的には、
ルクアやJR大阪三越伊勢丹が売上を伸ばせば、
周辺の阪神百貨店阪急百貨店大丸の売上が落ちることが想定されます

また、
大阪駅のある梅田地区の売上が伸びれば、
他の地域の売上が落ちることが想定されます

さて、
この激しい戦争は、
どうなるのでしょうか

大阪には、
年に数回行くので、
定点観測をしたいと思います



Posted by cpiblog01033 at 19:54│Comments(0)